猫はよく吐く?工夫次第で改善できます!

f:id:kosei0718kun:20161209122224j:plain

 

これから猫を飼おうという人には知らない方も多いかも知れませんが、
猫はこれといった原因がなくてもよく吐きます。
定期的に猫草も食べ、フード

 

 

も毛玉配慮のものをあげていて、健康診断でも異常がないのに吐き戻す事があり、
心配しているとケロッと治ってしまったりします。
猫を飼った事がある人は誰でも経験があると思いますが、最初は心配でおろおろします。
何か異物を食べたとか、内臓に疾患があるとかであれば獣医さんに検査してもらえばわかると思いますが、
特にそういった事もないのに吐く時は様子を見てあげるといいと思います。
そんな吐き戻し時期に気を付けたいのは、フードを食べるスピードです。
うちには二匹の猫がいるのですが、基本、朝と夕に毛玉配慮のフードを袋の裏にある体重に適した量をあげるようにしています。
二匹でいっぺんに食べ始めると、次第に取られてたまるか!と思うのか、競って食べ始め、
その結果、急いでがつがつ食べた事が原因でそのまま吐き戻したりしてしまいます。
食べた分をそっくり戻すので、お腹がすいてあとでギャーギャー騒ぎ始めます。
なので、二匹の食べる時間に出来るだけ時差が出来るようにしています。
一匹がお気に入りの場所で寝ている時に、もう一匹をごはんのお皿の前に連れてきてあげて、
その子が満足して寝てる間にもう一匹に与えたりしています。
食欲があるのはいいことだと思いますが、あまりに早食いして吐かれるとなんだか悲しいですので、
工夫してできるだけ吐かないように気を付けています。